TREK ÉMONDA SL6 (2017)

f:id:yu39n:20170710212833j:plain

2017年6月10日、新しいロードバイクを納車しました。新しい相棒は2017年モデルのTREK ÉMONDA SL6です。 今回は、納車したばかりのÉMONDA SL6を紹介させていただきます。



購入経緯

先日の事故で廃車となってしまった我が愛車 2014年モデルTREK MADONE 3.1。

yu39n.hatenablog.com

残念ですが、覆水盆に返らず。新しいロードバイクの購入を検討することに。

メーカーはTREKで決まり。

今後ロードバイクを再び購入する機会があったとしても、おそらく変わらないでしょう。

なぜなら、専門店が自宅の近くにあるし、何よりTREKというメーカーが好きだから。

どうして好きなのか、自分でもよく分かりませんが。

さて、メーカーが決まったら、次は車種。

2017年時点でのTREKロードバイクといえば、エンデュランスロードのDOMANEか、超軽量ロードのÉMONDAのどちらかですね。

MADONEというエアロロードもありますが、ちょっとホビーユーザが手を出せる価格帯ではないので。

さて、DOMANEか、ÉMONDAか・・・

個人的にはロングライドが好きなので、ロングライドを快適に走破できるというDOMANEが良さそう・・・

でも、ヒルクライムなどのレースにも出たりしたいので、軽さが売りのÉMONDAも捨てがたい・・・

最終的にÉMONDAを選んだ理由は、以下の通り。

  • ÉMONDAでもロングライドは出来る。(DOMANEじゃなくても大丈夫!)
  • 日本でのロングライドでは必ずアップダウンがある。(平坦な道ばかりじゃない、必ず登り坂もある)
  • そして日本の道路はキレイな方で石畳のような荒れた道は少ない。(DOMANEじゃなくても大丈夫!)

別にDOMANEを否定するつもりはないんですけどね。

あとは、自分のロードバイクに求めるものって、やっぱり「快適さ」より「速さ」なのかな、と。

下手の横好きですけど。

というわけで、ÉMONDAで決まりっ!

ちなみに、2017年モデルのÉMONDAはフレームの種類とコンポーネントの組み合わせで、カーボンモデルだけでも10種類あります。(女性モデルは除く)

ロードバイクを購入した後、コンポーネントやホイールなどは交換することができますが、基本的にフレームは交換しないことを考えると、フレームはなるべく良いものを選んでおきたいと思いました。

この時点で ÉMONDA SL5 または ÉMONDA SL6 に絞り込んだのですが、あとはどうせコンポーネントも良いものに交換したくなるのは目に見えているし、カラーがSL6の方が好みであったことから、お財布と相談した結果、ÉMONDA SL6に決めました。

尚、TREKには「ロイヤリティプログラム」というものが用意されていて、カーボンロードの買い替えの際、それまで乗っていたカーボンロードを下取りに出すことで新車を20%オフで購入することができるのです。

今回は、この「ロイヤリティプログラム」を使用して、かなり安く新車を手に入れることができました。

愛車紹介

さぁ、いよいよ私の新しい相棒をご紹介。

f:id:yu39n:20170710212841j:plain

2017年モデルのTREK ÉMONDA SL6。

f:id:yu39n:20170710212848j:plain

カラーはMatte Dnister Black。

簡単に言うと、つや消しの黒。

TREKのロゴも黒で、パッと見た感じ、真っ黒。

f:id:yu39n:20170710212854j:plain

トップチューブには「ÉMONDA SL」の文字。

5とか6といった数字は書かれていません。

f:id:yu39n:20170710212912j:plain

コンポーネントSHIMANO 6800系のULTEGRAで統一。

今回、ペダルもULTEGRAにしました。

f:id:yu39n:20170710212918j:plain

6800系ということで11速。

スプロケは11-28Tのワイドレシオギア。

f:id:yu39n:20170710212929j:plain

ブレーキキャリパーも当然ULTEGRA

f:id:yu39n:20170710212938j:plain

105と違って、ULTEGRAのブレーキキャリパーの色は、黒ではなくグレーなんですね。

f:id:yu39n:20170710212948j:plain

ÉMONDAの特徴の1つがシートポストの形状。

通常はシートポストをフレームの穴に差し込みますが、ÉMONDAはフレーム側の突起にシートポストを被せる形状なんですね。

f:id:yu39n:20170710212956j:plain

そして最近のTREKのスポーツバイクの標準になっているDUOTRAPセンサー対応。

今回、納車時にDuoTrap Sを購入して装着してもらいました。

GARMIN EDGE 820との接続も問題なし。

インプレ

f:id:yu39n:20170710213005j:plain

初めて乗った感想。

もう、笑ってしまうぐらい、スゴイ。

何がどうすごいのか、うまく説明できないけれど、スゴイ。

間違いなく言えることは、軽い。とにかく軽い。

そして、ひとたび走り出して、グッとペダルを踏み込んでやると、グイグイと前へ進む感じが気持ち良い。

そしてULTEGRAの操作性が、これまた気持ち良い。

今まで使っていた105だと、シフトチェンジが「よいしょ」って感じだとすると、ULTEGRAは「よっ」って感じ。

とにかく最小限の操作で確実に変速できるのは、すごく快適。

いや、さすが30万円以上するロードバイクは、20万円以下のロードバイクと全然違いすぎてビックリ。

まだインプレを語れるほどスキルも知識も無いので、こんなテキトーな感想で申し訳ないですが、大満足していることだけは間違いないです。

これから、ÉMONDA SL6と色んな景色を観に行きたいと思います。

このブログで、その一端をご紹介できれば、と思っています。