ロードバイクで事故りました。

蔵王ヒルクライム・エコ 2017に参加しましたが、無事に帰宅・・・できませんでした。残念ながら、帰宅途中に、ロードバイクで事故ってしまいました・・・。

それでは、事故の経緯を簡単に説明。

f:id:yu39n:20170613212353p:plain

私がロードバイクで帰宅していると、左前方の駐車場から軽自動車が出てきて・・・

f:id:yu39n:20170613212548j:plain

その軽自動車と自分が同じ進行方向に。

軽自動車はまだスピードが出ておらず、私は時速20km/hほどで軽自動車に追いついて、一瞬並走したかと思ったら・・・

f:id:yu39n:20170613212816j:plain

突如、軽自動車が左側にあるガソリンスタンドに向かって左折。

私は軽自動車の左折に巻き込まれる形で転倒・・・

ぶつかった瞬間の記憶はあるのですが、そこからどのように倒れたのかはサッパリ分からず。

気が付いたら倒れていました。

倒れた後、すぐに気になったのは、我が愛車のこと。

私から離れた場所に倒れている愛車の状態はよく分かりません・・・

すぐにガソリンスタンドの方が救急車と警察を呼んでくれて・・・

救急車に連れられて、病院へ・・・

病院へ向かう救急車の中でも気になるのは、我が愛車のこと・・・

フレームに傷がついちゃったかな、とか、どこに保管されているのかな、とか。

病院に到着後、レントゲンとか検査してもらって・・・

結果、骨には異常なく、数か所の擦過傷だけで済みました。

不幸中の幸いってヤツですね。

病院のすぐ近くが警察署で、そこに我が愛車が保管されているということで、引き取りに行ってみると・・・

f:id:yu39n:20170613213150j:plain

写真では分かりにくいですが、フロントホイールは歪んでしまって回転しない状態に。

f:id:yu39n:20170613212833j:plain

フロントフォークも傷が。

f:id:yu39n:20170613213045j:plain

フレームにも傷。

f:id:yu39n:20170613213121j:plain

サドルも。

f:id:yu39n:20170613213707j:plain

ヘルメットはヘコんでいました。しっかり私の頭を守ってくれた模様。

行きつけの自転車屋さんに持ち込んで経緯を話したところ、カーボンフレームなので、クルマと衝突したのであれば、見た目では分からない内部に傷が入っている可能性もあるので、このまま乗り続けるのはおススメできない、との事。

つまり全損・・・廃車・・・

とりあえず人間の方は無事でしたが、自転車の方はオシャカとなってしまいました・・・

自転車乗りの方も、自動車を運転する方も、お互い気を付けましょう・・・