【購入記録】FRAME CLEANER for MATT

f:id:yu39n:20170827213447j:plain

マットフレームのTREK ÉMONDA SL6 2017用に、NICHINAOのマットフレーム専用クリーナーを購入しました。

私のTREK ÉMONDA SL6 2017のフレームカラーは、"Matte Dnister Black"というマット色。

いわゆるつや消しブラックです。

フレーム用のクリーナーについて、特にマット色ということを気にせずに、今まで使っていたものをそのまま使っていましたが、ネットで調べていると、気を付けないと「つや消し」が「艶あり」になってしまうことがあるとかないとか。

そこでマットフレーム専用のクリーナーがあることを知り、早速購入してみたわけです。

せっかくのつや消しが台無しになる前に、ね。

今回購入したのは、NICHINAO(日直商会)のオリジナルケミカル。

パッケージには「ホコリや泥などの水性の汚れから、オイルや排ガスなどの油性の汚れまで、スプレーして拭くだけで簡単クリーニング!もちろん、マットの風合いを損ないません。」という文言が。

ライド後のクリーニングは、これだけで良さそうです。

早速、パッケージを開封。

f:id:yu39n:20170827213508j:plain

内容物は、フレームクリーナー 150mL×1本、スプレートリガー×1個、クリーナースポンジ×1個、ビニール手袋×1セットというもの。

パッケージに記載されている使用方法によると、スプレートリガーを液剤ボトルにセット、スポンジの黄色い面に適量るプレー、スポンジでフレームに塗布、最後にウェスでふき取り、といった簡単な使い方。

使用の際は、付属のビニール手袋で手をカバーする必要があるということから、結構キツめの液剤なんですかね。

あと、スプレートリガーも使用後は、ボトルから取り外しておく必要がある模様。

それでは、早速使ってみたいと思います。

f:id:yu39n:20170827213500j:plain

ライド後のフレーム。

泥で汚れてしまっていますが、マットフレーム専用クリーナーを使ってみると・・・

f:id:yu39n:20170827213524j:plain

はい、この通り。

マットの風合いを損なわずにフレームをキレイにすることができました。

まぁ、今まで使っていたクリーナーでも、特にマットの風合いは損なわれていませんでしたが、やはり使い続けているとどうなっていたか分かりませんので、専用品を使うことで安心感がありますね。