仙台七夕まつりに行ってきた。

f:id:yu39n:20170806203820j:plain

去年は東京に住んでいて行くことができなかった仙台七夕まつりに行ってきました。

なんでも2017年は、伊達政宗公生誕450年記念だそうで。

f:id:yu39n:20170806203828j:plain

とりあえず仙台駅の西口から、ハピナ名掛丁商店街方面へ。

商店街の中は、さすがにスゴイ数の人。

f:id:yu39n:20170806203836j:plain

商店街の中に入ると、大きな飾りがアーケードの上から多数吊り下げられています。

この飾りが仙台七夕のシンボルですね。

f:id:yu39n:20170806203849j:plain

皆さん、通りを歩きながら、この飾りを写真撮影。

ハピナ名掛丁商店街からクリスロード商店街、そしてマーブルロードおおまち商店街と、西へ西へと向かいます。

商店街の中はスゴイ賑わい。

f:id:yu39n:20170806203855j:plain

一番町商店街にぶつかるところには、多数の折り鶴で作られた大きな飾りが。

すごくキレイです。

さて、ここから紹介する飾りは、ちょっとオタク的なもの。

f:id:yu39n:20170806203901j:plain

まず、ポケモン

そういえば、ポケンモンセンタートウホクが仙台駅近くに移転したとか。

f:id:yu39n:20170806203915j:plain

お次は、Wake Up, Girls !。

仙台を舞台にしたアニメだそうですが、未だに観たことないです。

f:id:yu39n:20170806203924j:plain

そして、ジョジョの奇妙な冒険~。

ジョジョの舞台となるS市 杜王町は仙台がモデルだそうで。

ジョジョ展」なる原画展示も行われるそうです。

f:id:yu39n:20170806203932j:plain

そんなこんなで、色々な七夕の飾りを観ながら、結構な距離を歩いて疲れたので、仙台名物の牛タンを食べたり・・・

f:id:yu39n:20170806203940j:plain

仙台味噌唐揚げを食べて小腹を満たしました。