【購入記録】アクションカメラとロードバイク用マウント

f:id:yu39n:20170618220842j:plain

ちょっと記事の時系列が前後してしまうのですが、蔵王ヒルクライム・エコ 2017に参加するにあたって、アクションカメラを購入してみたので、購入記録の記事を書きたいと思います。

Amazonで購入したのは、こちら。アクションカメラ本体とSDカード。



f:id:yu39n:20170618220925j:plain

アクションカメラ本体の箱の裏面。

f:id:yu39n:20170618220938j:plain

そして側面。

メーカー名も商品名も良く分かりません。

中華アクションカメラであることは間違いないのですが、4K撮影可能、30m防水、Wi-Fi搭載、60fps、170度広角レンズ、2.0インチ液晶画面で、リモコンと各種マウントが多数セットで5,000円程度なら、超お買い得ではないでしょうか。

f:id:yu39n:20170618220945j:plain

箱から出してみたところ。

なんだか、たくさん入ってます。

f:id:yu39n:20170618220957j:plain

中身を全て出して並べてみました。

本体にリモコン、充電器、そして多数のマウントやアダプター類。

f:id:yu39n:20170618221007j:plain

本体は防水ケースに入った状態。

基本的にロードバイクに取り付けて使用することを想定していたので、いつ雨が降ってきても良いように、このまま使用しようかと。

同梱物として自転車用のマウントもあったので、ロードバイクに取り付けようとしましたが、ハンドルバーの直径が大きくて(太かったので)、付属の自転車用のマウントはロードバイクには使えませんでした・・・残念。

同梱されていたマウント・アダプターの中にはヘルメットに取り付けるものもありますが、私としては頭の上にカメラを載せているという「見た目」が許容できなかったことや、手ブレならぬ頭ブレがひどそうだったので、使用するという選択は無し・・・

というわけで、多数同梱されていたマウント・アダプター類は、私にとっては全く不要なものになってしまいました・・・

そこで追加購入したのが、コチラ。

f:id:yu39n:20170618221016j:plain

NC Nailedのガーミンとウェアラブルカメラ用マウントです。

Amazonで購入。

こちらも正式な商品名はよく分からず・・・

まぁ、私が使用しているサイコン、GARMIN Edge 820と上記のアクションカメラを1つのマウントで装備してしまおうと。

f:id:yu39n:20170618221023j:plain

箱から出してみました。

説明書等の付属品は一切なし。

f:id:yu39n:20170618221030j:plain

まずは、GARMIN EDGE 820を装着。

装着時、若干固めな感じ。まぁ、悪くはないかな。

f:id:yu39n:20170618221039j:plain

次に、上記のアクションカメラを装着。

おぉ~、これは良さげ・・・

f:id:yu39n:20170618221047j:plain

そしてロードバイクに装着!

アクションカメラにはリモコンも付いているので、シフター付近にリモコンを付けておけば、アクションカメラに触れることなく操作ができるので、アクションカメラが手元から離れた場所にセットされていても問題なし!

f:id:yu39n:20170603132741j:plain

こちらが実際に蔵王ヒルクライム・エコ2017で、上記アクションカメラで撮影した写真。(実際には動画から切り出した写真ですが)

ブログ用にサイズを縮小していますが、画質面としては全然問題ないと思いませんか?

広角レンズなので、結構広い範囲を撮影できるのは良いですよ~。

ただバッテリーは1時間程度しかもたないのが残念ポイントですかね。

あと、NC Nailedのガーミンとウェアラブルカメラ用マウントの方は、結構キツめに取り付けておかないと、走行中の振動で緩くなってきますね。まぁ、しっかり取り付けてさえいれば問題ないです。

ロードバイクとアクションカメラの組み合わせは、ロードバイクに新しい楽しみ方が増えて良いですよ~。

興味のある方は是非お試しあれ!