ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.29 [観光グルメライド~石巻~]

f:id:yu39n:20170122205555j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこいこか。」今回は仙台から松島を抜けて石巻まで美味しいものを食べに行ってきました。


コース

今回のコースは以下。

仙台体育館前から出発して、日本三景・松島を通り抜け、石巻市まで。石巻で軽く観光したのち、斎太郎食堂さんで新鮮な魚を食べよう、という観光グルメライドコース。往復で120km超~。

石巻市中心部

いきなり、石巻に到着。

f:id:yu39n:20170122205605j:plain

JR石巻駅前。サイボーグ009のキャラクターがお出迎え。

なんと、まぁ。

残念ながら、サイボーグ009ってよく知らないんですけどね・・・

f:id:yu39n:20170122205611j:plain

近くの石巻市役所前には、仮面ライダーV3が。

どちらも石巻出身の漫画家・石ノ森章太郎氏の作品なんですね~。

しかし、石巻市役所ってちょっと変わった感じの建物ですね・・・なんだかデパートか何かのような。

あと、この写真を友達に送ったら、「一瞬、お前が仮面ライダーの恰好で自転車乗ってきたのかと思った」って・・・

石ノ森萬画館

その石ノ森章太郎氏の記念館が石巻にあるということで、ちょっとのぞきに。

www.man-bow.com

f:id:yu39n:20170122205630j:plain

到着。

写真中心付近に立っているヒーローは何かな・・・?

f:id:yu39n:20170122205634j:plain

こちらは、仮面ライダードライブの愛車「トライドロン」。

ベースは確か、ホンダ NSXだったはず。

f:id:yu39n:20170122205652j:plain

せっかくなので、わが愛車 TREK Madone 3.1と一緒にパシャリ。

ちなみに、石ノ森萬画館には入館しませんでした。有料だったので・・・

斎太郎食堂を目指して

f:id:yu39n:20170122205658j:plain

石ノ森萬画館をあとに、旧北上川を下って、橋を渡る途中で写真撮影。

f:id:yu39n:20170122205702j:plain

太平洋がキレイ。

数年前にあんな大惨事があったことを微塵も感じさせないほど穏やかな・・・

斎太郎食堂

f:id:yu39n:20170122205707j:plain

「斎太郎食堂」さんに到着。

大きな「食堂」の文字。

f:id:yu39n:20170122205716j:plain

お店の中は、カウンターといくつかのテーブル席。

今回はカウンターを利用させていただきました。

f:id:yu39n:20170122205711j:plain

メニューはこちら。

注文は自動食券販売機で購入するスタイル。

なお、今回はメニューに書かれていない日替わりメニューを注文。

日替わりの内容は・・・

f:id:yu39n:20170122205720j:plain

生ウニネギトロ丼!

f:id:yu39n:20170122205725j:plain

本当はカキフライが食べたかったんだけれど、当日は無かった模様。残念。

でも、とても新鮮で、めちゃウマ。

これで750円というのは激安では?

今度は違うメニューを頼みに来たいと思う店が、また増えました。