ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.20 [観光ライド~境川CR・江の島・鎌倉大仏~]

f:id:yu39n:20160827104912j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

ついに20回目となる今回は、観光ライド。境川サイクリングロードを通って、江の島と鎌倉大仏の観光に行ってきました。

コース

今回のコースです。

府中本町駅を起点に、境川サイクリングロードを通って、江の島そして鎌倉大仏まで片道約53kmです。

境川サイクリングロードは、町田から江の島まで、ほぼ真っすぐにつながっており、走りやすそうです。

そして、ほぼ平坦道。

では、行ってみましょう!

起点~境川サイクリングロード

f:id:yu39n:20160827104920j:plain

というわけで、府中本町駅前。

ルート作成時に、なんとなく良い目印かな、と思って起点に設定しました。

ここから、まずは境川サイクリングロードを目指します。

f:id:yu39n:20160827104925j:plain

中河原駅前。

東京都道18号府中町田線、通称鎌倉街道町田駅方面に走っていきます。

最初は、そこそこ広くて走りやすい道だな~と思っていたのですが、途中、尾根幹と交わるあたりから道も狭くなり、結構アップダウンが続くことに。

意外にしんどかった・・・

境川サイクリングロード

f:id:yu39n:20160827104929j:plain

途中、道を間違えたりしたりもしましたが、無事境川に到着。

あとで調べたら、ここって境川サイクリングロードの途中みたいですね。

f:id:yu39n:20160827104933j:plain

境川サイクリングロードを江の島目指して南下スタート。

サイクリングロードなので、写真のように自動車が入ってこれないように仕切られています。

意外に道は狭いかな。

f:id:yu39n:20160827104937j:plain

狭いながらも道の状態は良く、多摩川サイクリングロードほど人も多くないので、走りやすいです。

f:id:yu39n:20160827104940j:plain

鶴間橋という橋を渡ると・・・

f:id:yu39n:20160827104944j:plain

東京から神奈川(大和市)へ。

ここまでは左岸を走ってきましたが、ここからは右岸を中心に走っていきます。

f:id:yu39n:20160827104948j:plain

境川サイクリングロードは通称のようで、正確には「神奈川県道451号藤沢大和自転車道線」というそうです。

この日は天気も良く、気温も上がって、汗だく・・・

f:id:yu39n:20160827104952j:plain

途中246号線との交差部分は、交通量の多い246号線を越えないといけないので要注意。

それさえ越えれば、あとは写真のような自転車道が続きます。

このあたりから、多くのローディーを見かけることに。

f:id:yu39n:20160827104957j:plain

境川サイクリングロード途中にある休憩所で一休み。

水道やトイレもあるので、多くのローディーが休憩していました。

f:id:yu39n:20160827105001j:plain

この休憩所には、写真のようにスタンドも用意されているので助かります。

しばらくの休憩ののち、再び南下していきます。

f:id:yu39n:20160827105005j:plain

境川サイクリングロードは江の島の手前で終了。

ここからは国道467号線を通って江の島を目指します。

江の島

f:id:yu39n:20160827105009j:plain

国道467号線をしばらく走って、江ノ島電鉄江ノ島駅」に着きました。

ここから更に海の方へ目指せば・・・

f:id:yu39n:20160827105013j:plain

江ノ島だ」

今回、この写真が撮りたくてココまで来たといっても過言ではありません。

お気づきの方もいるでしょうか、この写真は・・・

f:id:yu39n:20160902081257p:plain

弱虫ペダル」第8巻の一コマへのオマージュです。

奇遇にも、金城さんのロードもTREKですね。

夏の江ノ島、初めて来ましたが、人が多い・・・

さて、目的も果たした(?)ので、今度は海沿いに鎌倉方面を目指します。

鎌倉大仏

f:id:yu39n:20160827105017j:plain

ということで、やってきました「鎌倉大仏殿 高徳院」。

自転車は、ここに置いて・・・

f:id:yu39n:20160827105022j:plain

「国宝 鎌倉大仏」を参拝。

拝観料は大人1人200円。

出来れば、自転車を持ち込んで、一緒に撮影したかったな・・・

f:id:yu39n:20160827105034j:plain

来た道を戻っていきます。

海沿いの道は交通量が多いですが、天気が良くて気持ちよかったです。

まとめ

人生初の江の島&鎌倉でしたが、まさか自転車で行くことができるとは思っていませんでしたが、比較的楽に行くことができました。

やはりサイクリングロードは走りやすくて良いですね。

もちろん、歩行者や他の自転車には十分注意が必要ですが、平坦な道をほぼノンストップで長い距離を走ることができるのは楽しいです。

また別のサイクリングロードにも行ってみたいと思います。