立川「ひなたかなた」へ行ってきた (オマケ付き)

f:id:yu39n:20161016215858j:plain

雨が続く2016年9月の東京。自転車に乗れないので、立川にある「ひなたかなた」さんに昼飯を食べに行ってきました。


でか盛り唐揚げ丼

雨の日曜、午前11:30頃に店に到着。

店は3階にあり、階段で登るのですが、私が付いた時点では既に階段に行列が。

待つこと約1時間。ようやく店内へ。階段で待っている間に注文は既にお店の方から聞かれていたので、席に座るとほぼ同時に注文の品が。

それがコチラ。

f:id:yu39n:20161016215904j:plain

名物「でか盛り唐揚げ丼」です。

右に見えるブロッコリーの塊のようなものが唐揚げ。ご飯は全く見えません。

このままだとご飯が食べられないので、あふれんばかりの唐揚げをいったん小皿に移します。

f:id:yu39n:20161016215909j:plain

唐揚げを小皿に移してみて、ようやくご飯が見えてきましたが、それにしても凄いボリュームです。

なんとか残さず全部を食べきりましたが、唐揚げの最後2つぐらいは、かなり苦しかったです。

これで700円なんですから、めちゃくちゃお得ですね!

揚げたてサクサクで、味もいうことなし。

私はおろしだれで食べたのですが、マヨソースも選べたようなので、そっちも試してみたかったですね。

オマケ

今回は、せっかく立川に来たので、どうしても寄っておきたかったところが。

それがココ。

f:id:yu39n:20161016215916j:plain

KOTOBUKIYA(コトブキヤ)の立川本店です。

中学生の頃からガレージキットやプラモでお世話になったコトブキヤさんの本店を訪れることができるとは。

f:id:yu39n:20161016215923j:plain

1階にも店舗があるのですが、そちらで扱っている商品には興味がなく、用があるのは2階の方。

f:id:yu39n:20161016215927j:plain

建物に入ると、スターウォーズのキャラクターたちがお出迎え。

f:id:yu39n:20161016215942j:plain

階段の踊り場にも。

f:id:yu39n:20161016215951j:plain

そして階段を上りきったところには、こんなオブジェが。

この先に店舗があるのですが、さすがに店内で写真を撮る勇気はなく、色々と物色して楽しい時間を過ごしました。アイアンマンのフィギュア、カッコよかったな・・・ゾイド、懐かしいぜ・・・

と、久しぶりにオタクの血が騒いだ立川でした。