ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.17 [昭和記念公園]

f:id:yu39n:20160807172940j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

今回は、昭和記念公園内のサイクリングロードを走ってきました。

昭和記念公園は、東京都立川市にあります。

www.showakinen-koen.jp

中にはサイクリングロードがあり、レンタサイクルだけでなく、持ち込み自転車でも走ることができるとの事。

自宅から30分弱で行けるようなので、早速行ってきてみました。

f:id:yu39n:20160807172944j:plain

持ち込み自転車の入口がいくつかあるようですが、今回は「砂川口」という公園の北側にある入口から入ることにしました。

f:id:yu39n:20160807172950j:plain

入園料が必要。

大人1枚410円。特に自転車持ち込みに関する追加費用は無し。

f:id:yu39n:20160807172955j:plain

入口を入って、振り返ってみたところ。

私が入るときに、逆に出ていくローディーの方とすれ違い。

f:id:yu39n:20160807172959j:plain

中に入ると、自転車と歩行者が完全に分離されていました。

もちろん、自転車側へ。

f:id:yu39n:20160807173003j:plain

マップ。

左が北。めちゃくちゃ広いですね。

ピンク色の部分がサイクリングロード。

公園内を大きく1周するサイクリングロードかと思ったら、なんか色々なルートがあるようで。

どう走ればよいのか悩む・・・

f:id:yu39n:20160807173008j:plain

まぁ、走りながら考えよう、と、おもむろにスタート。

サイクリングロードも写真のように、進行方向によって車線が分離されているので、対向車と衝突するようなことは基本的にはありません。

f:id:yu39n:20160807173012j:plain

まずは半時計周りに走り出してみましたが、こんな感じの道に。

この道も一方通行なので、向こう側から自転車が来ることもありません。

もちろん、歩行者もいないので、思いっきり走れます。

ただし、レンタサイクルで家族でのんびり走っている方々も多いので、その辺りは要注意。

f:id:yu39n:20160807173016j:plain

当日は、天気もあまり良くなかったからか、それとも時間帯が早めだったからか、ほとんど人がいませんでした。

f:id:yu39n:20160807173021j:plain

しばらく走っていると、こんな感じの分岐が。

f:id:yu39n:20160807173037j:plain

公園内には、ヨーロッパのラウンドアバウトのような分岐が4カ所あり、そこでルート変更が可能となっています。

このとき、どちらに行けば、どこに行くのか、地図を頭に入れていないと、同じルートをグルグルと回る羽目に。

f:id:yu39n:20160807173027j:plain

途中には自転車専用の出口が。

専用の入口は見当たらなかったな・・・

f:id:yu39n:20160807173031j:plain

色々と走り回った結果、個人的には公園の東側の方が走りやすい感じでした。

軽いアップダウンもあったりするせいか、多くのローディーが公園の東側のルートを走っていました。

逆に、西側の方や南側の方は、ロードバイクで走っていても、あまり楽しく感じませんでした。

f:id:yu39n:20160807173040j:plain

途中には、休憩できるようなポイントもいくつかありました。

f:id:yu39n:20160807173044j:plain

最終的に30Kmちょい走ってから、入ってきた方向とは真逆の南側の「立川口」の方から出て、多摩川方面へ南下し、多摩川サイクリングロードを少し走ってから帰りました。

昭和公園内のサイクリングロードは、ほぼ平坦で走りやすいので、初心者には良い練習場所ではないでしょうか。逆に、ある程度経験がある方だと、ちょっと物足りないかもしれないですね。

でも有料ということもあり、走りやすい道が整備されている点では、上級者でも目的次第では楽しめるかもしれませんね。

さて、次はどこに走りに行こうかな。