ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.12 [グルメライド~七のや編~]

f:id:yu39n:20160621072841j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

今回は、2016年2月にオープンしたばかり、宮城県初の海の駅「七のや」さんへ昼ごはんを食べに行くグルメライドです。

道中、少しだけ観光もしてきました。

宮城県道10号線を北へ

仙台市の南部に位置する富沢駅付近からスタートして、東の海方面を目指し、宮城県道10号線を北上しました。

このルートを通ろうと思った理由は、地図で見た感じだと、宮城県道10号線は海沿いに南北に走っていたので、海を見ながら走れるかもしれないと考えたからです。

川沿いや海沿いを走るのが好きなんです、私。

ところが。

f:id:yu39n:20160621072846j:plain

残念ながら、写真のように、海は見えませんでした。

そして、復興工事関係の大型トラックが多いです。

道幅も狭いので、トラックによっては、結構すぐそばをギリギリで走っていきます。

正直、かなり怖い思いをしました。

まぁ、歩道を歩いている人はほとんどいないので、歩道を走るという手もありますが・・・

多分、このルートはもう通らないかな。

海岸公園は工事中・・・

宮城県道10号線を走っていると、「海岸公園」の標識を見つけました。

ひょっとしたら海が見えるかもしれないと思って、寄り道。

しかし。

f:id:yu39n:20160621072852j:plain

まだ震災の影響が残っているのか、工事中のためこれ以上先には進めませんでした。

残念。

再び宮城県道10号線に戻って北上を続けました。

キリンビール 仙台工場

f:id:yu39n:20160621072858j:plain

宮城県道10号線を北上し続けていると、キリンビールの仙台工場がありました。

工場見学も出来るようです。

今回はスルー。またの機会に訪れてみたいと思います。

仙台港フェリーターミナル

f:id:yu39n:20160621072910j:plain

少し寄り道をして、仙台港フェリーターミナルへ。

f:id:yu39n:20160621072914j:plain

フェリーターミナルの自動販売機の上に、震災時の津波の高さを示す表示がありました。

こんな高さまで津波が来たとは・・・

お、恐ろしい・・・

ちょっとお手洗いだけお借りして、七のやさんを目指しました。

七のやさんを目指して

宮城県道10号線から宮城県道23号線、そして宮城県道58号線と走っていきました。

陸上自衛隊多賀城駐屯地を過ぎて、23号線と58号線の分岐点では右折して58号線に入りたかったのですが、車線数も多く、2段階右折も難しそうだったので、いったん通り過ぎて、次の信号を渡って反対車線へ。

そこから少し戻って左折して58号線へ。

仙台って、結構大きな道が多く、左折専用レーンや右折専用レーンが多いので、ロードバイク乗りとしてはちょっと右左折が面倒な場合が多いです。

f:id:yu39n:20160621072919j:plain

58号線を走っていると、海が見える場所がありました。

後で調べたところ、「小豆浜」という場所付近でしょうか。

サーフィンをしている人たちもチラホラ見えました。

海の駅「七のや」

f:id:yu39n:20160621072924j:plain

七のやさんに到着。

駐車場は未舗装だったので、ロードバイクは押して歩きましたが、ビンディングシューズなので歩きにくい・・・

舗装してもらいたいもんです。

フードコート

f:id:yu39n:20160621072930j:plain

中に入ると、こんな感じ。

上の写真はフードコートのエリア。

結構、天井が高いですね。

お土産&生鮮食品販売コーナー

f:id:yu39n:20160621072937j:plain

そして上の写真は海産物などを売っているエリア。

お土産も買えそうですね。

さらに奥には海鮮浜焼きが楽しめるエリアもありました。

お食事

f:id:yu39n:20160621072942j:plain

フードコートでの食事は、まず食券を買うところから。

色々と海鮮系のメニューが用意されています。

f:id:yu39n:20160621072948j:plain

たくさんのメニューの中から、今回私がチョイスしたのは「彩り漬け三色丼」、1400円。

うまーい!

頑張ってペダルを漕いで、お腹を減らして、美味しいものを食べる!

グルメライド、サイコー!と思う瞬間ですね。

f:id:yu39n:20160621072952j:plain

食べ終わったら、食器はセルフで返却。

返却口付近には、上の写真のような看板(?)が。

ほほぉ・・・

観光ライド、スタート

さて、七のやさんで、しっかり栄養補給したら、グルメライドのお次は観光ライド!

七のやさんから近い距離に位置する松島四大観の1つ、多聞山を目指しました。

f:id:yu39n:20160621072956j:plain

七のやさんを出発して、少し走ると、上の写真のような標識がありました。

道なりに進めばオーケー。

多聞山

f:id:yu39n:20160621073002j:plain

多聞山(多聞山展望広場公園)に到着すると、上の写真のような舗装路がありました。

この舗装路をロードバイクに乗ったまま進みました。

行けるところまで行って、そこでロードバイクを駐輪。

f:id:yu39n:20160621073008j:plain

ロードバイクを駐輪した先は歩き。

上の写真のような階段を下っていきました。

やっぱりビンディングシューズだと歩きにくいなぁ・・・

一応、クリートカバーは付けていますが・・・

階段を下って行った先には、毘沙門堂があり、その先には・・・

f:id:yu39n:20160621073013j:plain

おぉ~!!

素晴らしい景色です!

さすが、松島四大観の1つですね。

かまぼこの国 笹かま館

多聞山をあとにして、帰路につきました。

f:id:yu39n:20160621073016j:plain

途中、休憩を兼ねて、「かまぼこの国 笹かま館」に寄りました。

www.kanezaki.co.jp

かまぼこの鐘崎の本社工場に併設されている施設のようです。

入場無料。

七夕ミュージアム、かまぼこハウス、かねざきマーケットという3つのエリアから構成されているようです。

最初に入ったのは、七夕ミュージアム

f:id:yu39n:20160621073023j:plain

中は上の写真のような感じ。

仙台七夕まつりが紹介されていました。

続けて、かまぼこハウスを通りすぎて、かねざきマーケットへ。

かまぼこの試食などもあって、Good!

f:id:yu39n:20160621073027j:plain

上の写真の「魚(ぎょー)ナッツ」というものが売られていたので、試しに1つ買って食べてみました。。

120円だったかな?

味は、フツーにドーナッツ。

最後の栄養補給を済ませて、家路につきました。

まとめ

約60kmのライドでしたが、これぐらいの距離が個人的には楽しさや疲れ、所要時間のバランスが一番とれているな、と思いますが、一般的にはどうなんでしょう?

美味しいものを食べて、美しい景色を見る。

自転車の楽しみ方の1つですよね。

以下、今回のルートです。

さて、次回はどこに走りに行きますかね。