ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.33 [桜のAACR 2017~前日受付編~]

f:id:yu39n:20170424213734j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

今回は一人ぼっちではなく、職場の方々と一緒に計4名で2017年4月23日に開催された「桜のアルプスあづみのセンチュリーライド」に参加してきました。まずは大会前日の4月22日の記録から。


AACRとは

今更説明する必要はないですね。自転車乗りに超人気のイベントです。

aacr.jp

2017年は2回の開催で、今回参加したのは「桜のAACR」の方です。

4月の開催は初ということで、参加者としてもどんなイベントになるのか楽しみです。

輪行

f:id:yu39n:20170424213741j:plain

今回は現地(長野県松本市)まで輪行することにしました。

一緒に参加するメンバは皆、東京在住。私だけが仙台から。

ということで、まずは東京まで東北新幹線で移動開始。

参考までに私が利用している輪行グッズは以下。

ざっと、こんなところ。結構スタンダードな構成だと思います。

あと、着替えなどの荷物はリュックに詰め込んで。

使用したリュックはこちら。

このリュックはヘルメットも収納できるので、非常に良いと思っています。

f:id:yu39n:20170424213746j:plain

指定席で一番後ろの座席を予約して、座席の後ろに輪行バッグを収納。

朝一の新幹線でしたが、意外に乗客が多く、指定席をとっておいて良かったです。

東京駅からJR中央線で立川まで移動。

f:id:yu39n:20170424213750j:plain

立川駅で、他のメンバと合流して、特急あずさで松本駅まで。

新幹線の時と同様に、一番後ろの座席の後ろのスペースに自転車を置こうと思ったら先客が。

我々と同じように輪行でAACRに参加する方が何人も乗車されていました。

仕方がないので、デッキ部分に自転車を置いて、自分は座席に座っていたのですが、自転車を固定していなかったため、途中で自転車が倒れてしまっていました。

ちゃんと固定しておかないといけないですね・・・

松本に到着

f:id:yu39n:20170424213754j:plain

立川駅から約2時間で松本駅に到着。

若干、肌寒さを感じながら、会場方面の西口へ。

そう、前日受付をしないといけないので、会場まで自転車で自走するのです。

f:id:yu39n:20170424213758j:plain

西口方面にあるコインロッカー前で、各自で自転車を組み立て。

荷物はとりあえずコインロッカーに放り込んで、いざ会場へ!

会場到着

f:id:yu39n:20170424213802j:plain

松本駅から約30分ほど自走して、無事に会場に到着。

早速、受付を済ませてしまいます。

f:id:yu39n:20170424213806j:plain

会場の桜は満開。

明日は、コース上でどんな景色が見れるのかと期待が高まります。

f:id:yu39n:20170424213810j:plain

会場には、色んなブースが出ていました。

まずは、おなじみMAVIC。明日はお世話にならないように・・・

f:id:yu39n:20170424213813j:plain

シマノのサポートカーもありました。

f:id:yu39n:20170424213817j:plain

こちらはワコーズ。チェーンルブなど、私もワコーズ・ユーザーです。

以下のようなケミカルグッズを愛用しています。

もちろん、今回も来る前にチェーンルブを塗布してきましたよ。

f:id:yu39n:20170424213820j:plain

会場ではウェルカムイベントが行われていました。

MAVICカーだけでなく、MAIVCバイクもカッコよいですねぇ。

f:id:yu39n:20170424213823j:plain

他にも色んな出店がありましたが、気になったのはコチラ。

馬肉ステーキのお店です!

f:id:yu39n:20170424213826j:plain

早速買って、皆で分けて食べましたが、非常に美味しかった~。

とりあえず、一通り会場を見て回った後、再び松本駅へ戻って、今度はホテルへ。

観光

ホテルに戻った後は、軽く観光。

f:id:yu39n:20170424213830j:plain

国宝 松本城を見に来ました。

f:id:yu39n:20170424213834j:plain

ここでも桜が満開。一部、もう散り始めている桜もありました。

なかなか良い写真が取れて、満足満足。

しかし、松本に到着してから、ずっと風がキツイ。

そして、結構寒い・・・

明日のイベント当日の風の強さや寒さはどうなることかと、若干心配しつつ、大会当日を迎えます。

ということで、次回「当日編」に続きます。