ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.32 [グルメライド~亘理町・ほっき飯~]

f:id:yu39n:20170326175933j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこいこか。」今回は亘理町の名物「ほっき飯」を食べにライドしてきました。


今回のルートはこちら。

仙台から海沿いに南下して亘理町を目指します。

f:id:yu39n:20170326175940j:plain

阿武隈川にかかる亘理大橋を渡れば、目的地の亘理町です。

f:id:yu39n:20170326175944j:plain

橋から山形方面を見ると、まだまだ山は真っ白。

f:id:yu39n:20170326175955j:plain

橋を渡って、「鳥の海」方面を目指すと、「鳥の海ふれあい市場」またの名、「きずなぽーと わたり」がありました。

せっかくなので、中をのぞいてみます。

f:id:yu39n:20170326180000j:plain

中はこんな感じ。

地元の新鮮な野菜や魚介類が売られています。

イチゴが美味しそう~。

f:id:yu39n:20170326180006j:plain

「鳥の海ふれあい市場」の直ぐそばにあるお店がコチラ。「フラミンゴ」さんです。

f:id:yu39n:20170326180022j:plain

お弁当やお惣菜など、美味しそうなものが並んでいます。

お店の中で飲食も可能なようです。

ここで私がゲットしたものは・・・

f:id:yu39n:20170326180027j:plain

コチラ!今回の目的の「ほっき飯」です!

「ほっき飯」とは「ほっき貝」の炊き込みごはんの事で、宮城県亘理郡山元町の伝統的な郷土料理だそうです。

「ほっき飯」の旬は、12月~4月頃だそうで、いわば冬の味覚。

さぁ、その中身は・・・

f:id:yu39n:20170326180031j:plain

どーん!こんな感じです!

海沿いで美味しくいただきました!

ちなみに、「ほっき飯」と並んで有名な料理が「はらこ飯」で、こちらは9月~12月頃の秋の味覚だそうです。

f:id:yu39n:20170326180036j:plain

こちらは「鳥の海」。汽水湖だそうです。

名前の由来は知りません・・・

f:id:yu39n:20170326180040j:plain

せっかく亘理町に来たので、ブラブラと散策。

亘理駅の方へ向かっていくと・・・ん?

f:id:yu39n:20170326180045j:plain

おぉ~、お城がありました~。

何城かな?亘理城とか?

f:id:yu39n:20170326180051j:plain

近寄っていくと、どうもお城ではない模様・・・

「悠理館」と書いています。

どうも、郷土資料館&図書館のようです。

なぜ、こんなお城の外観にしたのか・・・?

f:id:yu39n:20170326180055j:plain

しかもJR 亘理駅とつながっているようです。

f:id:yu39n:20170326180100j:plain

グルっと回って、亘理駅側へ。

後ろに見えているのが、先ほどの「悠理館」。

うーん、どう見てもお城にしか見えません。

亘理町・・・なかなか不思議な町です。

今度は「はらこ飯」を食べに来たいと思います。