ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.27 [レギュラーコース~釜房湖周遊~]

f:id:yu39n:20170108140152j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこいこか。」今回は最近私がよく走っているレギュラーコースをご紹介します。


コース概要

仙台南部のローディー達は、皆さん、普段どの辺りを走っていらっしゃるんでしょう? SUGOのあたりでしょうか?

今回のコースは、お世話になっているショップ「BRENDA」さんのブログを参考に、ほんの少しだけアレンジを加えて、仙台南部で普段走るのに使えるコースとして作成してみました。

www.brenda-bicycle.com

既に何度か走っていますが、個人的にはお気に入りのコースです。

それがコチラ。

ざっくり言うと、仙台市体育館を起点・終点として釜房湖をグルっと周ってくるコースです。

距離も約50kmと、約2時間ほどで走れるコースなので、あまり時間がないときにも走りやすいです。

途中からは交通量も少なく、アップダウンもそこそこあるという点も個人的にオススメ。

もちろん、グルメポイント、もとい休憩ポイントもあるのも良いです。

では、ルートを写真をまじえてご紹介します。

コース詳細

f:id:yu39n:20170108140200j:plain

仙台市体育館から国道286号線に出たら、山形方面を目指します。

ここからしばらくの間は交通量が結構多いので走行には注意が必要。

f:id:yu39n:20170108140205j:plain

秋保方面との分岐路。この辺りまで来ると、交通量はかなり減ってきます。

上記「BRENDA」さんのブログでは、ここを秋保方面へ右折するようですが、右折が難しい交差点なので、私はここを直進するコースにしました。

f:id:yu39n:20170108140210j:plain

しばらく走ると、釜房ダムに到着します。

f:id:yu39n:20170108140213j:plain

先ほどの釜房ダムを過ぎてほんの少し進んだところ。

ここで国道286号線沿いに右方面へ進むのもアリですが、私はここを左方面へ進むコースにしました。

左方面へ進んでも、右方面へ進んでも、最終的には同じ道に合流します。

f:id:yu39n:20170108140219j:plain

先ほどの分岐を左方面に進むとゴルフ場があり、それを過ぎると写真のようなのどかな風景が。

写真の先にある交差点を右折して、みちのく公園方面へ進みます。

f:id:yu39n:20170108140224j:plain

みちのく公園を過ぎると、国道286号線に再合流。

この交差点を左折します。

f:id:yu39n:20170108140228j:plain

しばらく進んで、右手にファミリーマートがある交差点で右折して国道457号線へ。

f:id:yu39n:20170108140233j:plain

国道457号線と宮城県道160号線の分岐。ここを160号線の方へ進みます。

f:id:yu39n:20170108140241j:plain

160号線を進むと橋があるので、橋を渡って右折。再び釜房ダム方面へ。

f:id:yu39n:20170108140246j:plain

釜房湖を右手に見ながら、進んでいきます。

f:id:yu39n:20170108140252j:plain

釜房ダムの手前に、東北大学漕艇部の釜房艇庫があり、そこの駐車場でちょっと休憩。

この辺りで、コースの半分を少し過ぎたところかな?

ここまでは、ほぼ平坦な道でしたが、この先に秋保方面を目指した山越えが待っています。

f:id:yu39n:20170108140258j:plain

距離は短いですが、斜度が8%~10%の登り坂。

何度かアップダウンを繰り返します。

f:id:yu39n:20170108140301j:plain

山を越えて、秋保方面へ。

写真の先にあるT字路を左折します。

f:id:yu39n:20170108140305j:plain

宮城県道62号線に合流・・・とその前にちょっと寄り道。

62号線の手前の交差点を左折します。

そして目指すのは・・・

f:id:yu39n:20170108140313j:plain

主婦の店 さいち!

このお店の人気商品といえば・・・

f:id:yu39n:20170108140316j:plain

こちら!

「秋保おはぎ」です。写真は、「あんこ」。

f:id:yu39n:20170108140319j:plain

こちらは、「きなこ」。

他に、「ごま」もあります。

まだ「ごま」は食べたことはないですが、「あんこ」も「きなこ」も美味しかったです。

レジでお箸をもらって、店の前でモグモグと栄養補給。

ちなみに、きなこは確実に余ると思います・・・

食べ終わったら、62号線へ。

f:id:yu39n:20170108140323j:plain

そして次のエイドステーション(?)はこちら。

f:id:yu39n:20170108140327j:plain

秋保ヴィレッジです。

www.ocha-igeta.co.jp

この中にある「アグリエの森」には美味しいものがいっぱい。

f:id:yu39n:20170108140330j:plain

まずは、山賊焼。

f:id:yu39n:20170108140333j:plain

注文してみました。

出来るまで、少々時間がかかりましたが、甘辛タレで美味しい~。

f:id:yu39n:20170108140337j:plain

他にも、中にチーズがたっぷりの「秋保ハムカツ」や・・・

f:id:yu39n:20170108140343j:plain

中に大きなタコが入っている「BIG!タコ焼き」など。

念のため言っておきますが、1度のライドで食べるのは1品だけですよ。

フードコートがあるので、ゆっくり座って食べることができて非常に良いです。

他にも色々とお土産なども売っているので、ちょっとした買い物をしていくのも良いかもしれませんね。

f:id:yu39n:20170108140349j:plain

いつの間にか、「茶っぽりん」なるものが出来ていました。

f:id:yu39n:20170108140353j:plain

「茶っぽりん」はお茶を使った足湯だそうです。

足をつけている人を見ていると本当に気持ちよさそう・・・

でも、ここで足をつけちゃうと、この後走って帰れなくなりそうなので、泣く泣く諦めました・・・

このあと、62号線から286号線に合流し、そのあとは来た道を戻っていって、コース終了。

いかがでしょう?

興味を持たれた仙台近郊にお住まいのローディーの方、是非参考にしてみてください。

さて、次はどんなコースを作ろうかな~。