読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【購入記録】Bontrager Paradigm Elite Road Wheel TLR

f:id:yu39n:20161218153514j:plain

ついに買ってしまいました、ロードバイク用ホイール。TREKロードバイクにあわせて今回購入したのは「Bontrager Paradigm Elite Road Wheel TLR」です。


Bontrager Paradigm Elite Road Wheel TLR | Trek Bikes

知人に「ホイール買ったで~、どや!」って見せたら、「どこのホイール?ぼんとれがー?知らんな・・・」と言われてしまった・・・

まぁ、TREKユーザじゃないとあまり縁のないメーカーですからねぇ、ボントレガー。

ホイールといえば、MAVICやCampagnoloとかの方がメジャーだし・・・

でも、ボントレガーも良いメーカーだと思うんですよね。個人的には。

話を戻して、以前からずーっとロードバイクのホイールを交換したらどうなるんだろう、交換したい、でもホイール高いよ、うわーんって感じだったのですが、ついについに清水の舞台から飛び降りる覚悟で、念願のホイール交換!

選択したのは、TREKロードバイクに合わせて、Bontragerのものチョイス。軽量アルミホイールの「Paradigm Elite Road Wheel TLR(パラダイム エリート ロード ホイール TLR)」に決まり!

ちなみに「TLR」とはチューブレスレディの略で、チューブレスタイヤにも対応しているということ。

このホイールは、前後の重量合計が1500グラムを下回り、ハブはDT SWISS社製のスターラチェットドライブシステムを搭載、そして価格は125,000円と他のホイールと比べても安価!(とはいえ、ちょっと良いクロスバイクが1台買えてしまうぐらいの値段がしますけど。)

今回は仙台の住まいから近い場所にあるショップ「BRENDA 仙台南店」さんにて購入&交換作業をお願いしました。

www.brenda-bicycle.com

そして、交換後は早速の実走!!

まず、漕ぎだしがいつもと全然違っててビックリ!まぁ、これまで使っていたホイールはロードバイク購入時から付いていたものなので、比較するのもアレなんですが。

そして走りだして感じる転がりやすさ。ペダルを回すのをやめても、スムーズにスーッと進む感じ。

あと、リム幅が広くなったからなのか、乗り心地が非常に良い。BontragerのR3 (25Cサイズ)のタイヤとの組み合わせですが、ロングライドでの体への負担も減りそう。

ラチェット音も非常に静かで、言うことなし。

強いて1つだけ不満を言うなら、もうちょっとデザインは何とかしてほしかった。とにかく地味・・・

ちなみに、人間というのは馬鹿な生き物でして、しばらくこのホイールで走っていると、もうそれがフツーになってしまって、既にこれまでのホイールとの違いが分からなくなってしまっています。

いつかどこかで色んなホイールの試乗比較とかできると良いなぁ・・・