2016ジャパンカップクリテリウム観戦

f:id:yu39n:20161023203208j:plain

2016年10月22日、宇都宮市で開催された2016ジャパンカップクリテリウムを観戦してきました。

初のロードレース観戦です。以下、簡単ですがレポート!


宇都宮到着

f:id:yu39n:20161023203212j:plain

当日午前9時頃に宇都宮に到着。空は曇り空。

クリテリウムのレース開始時間は15:40なので、早く着きすぎ。

本当は前日から宇都宮に宿泊したかったのですが、安い宿は予約が取れず、前日は小山駅付近に宿泊し、在来線で宇都宮まで移動。

JR宇都宮駅前では輪行解除している人も。

レース開始まで時間は十分あるので、レースが行われる東武宇都宮駅方面へ歩いて移動開始。

f:id:yu39n:20161023203215j:plain

クリテリウム開催による交通規制の看板。

あぁ、レース開催地に着いたんだな、と実感。

f:id:yu39n:20161023203220j:plain

既に場所取りが始まっているようです。

私は椅子やシートなど何も準備してこなかったので、場所取りは諦めて、時間までウロウロすることにしました。

オリオンスクエア

f:id:yu39n:20161023203226j:plain

前日にグランドオープニングやチームプレゼンテーションといったイベントが開催され、当日も表彰式が行われるオリオンスクエアに来てみました。

特別協賛でもあるSUBARUレヴォーグが展示されていました。サポートカーかな?

f:id:yu39n:20161023203229j:plain

オリオンスクエアでは物販も行われていました。

弱虫ペダルのジャージも売っていました。箱学~!

ジャパンカップミュージアム

f:id:yu39n:20161023203233j:plain

オリオンスクエアの隣にある下野新聞NEWS CAFEでジャパンカップミュージアムが催されていました。

真波くんがお出迎え。

f:id:yu39n:20161023203236j:plain

中には、ジャパンカップのオフィシャルグッズが販売されていました。

f:id:yu39n:20161023203241j:plain

そして、カンチェラーラ選手の特設コーナーと、ジャパンカップの軌跡という展示が行われていました。

f:id:yu39n:20161023203245j:plain

カンチェラーラ選手のジャージのほか、写真パネル展示などがありました。

f:id:yu39n:20161023203256j:plain

2階に上がると、ジャパンカップの軌跡という展示が。今年は25回記念大会なんですね。

宇都宮ブリッツェン期間限定SHOP「THE RED ZONE」

f:id:yu39n:20161023203302j:plain

ジャパンカップミュージアムの近くに、宇都宮ブリッツェン期間限定SHOP「THE RED ZONE」が。

弱虫ペダルの鳴子章吉と宇都宮ブリッツェンのコラボショップです。

f:id:yu39n:20161023203310j:plain

中では物販はもちろん、写真パネル展示や、実際に使われた自転車などが展示されていました。

選手との遭遇

まだまだ時間があるので、ウロウロしてたら、パルコ前で人だかりが。

何かと思って近づいてみると・・・

f:id:yu39n:20161023203314j:plain

おぉ!BMCレーシングチームテイラー・エイセンハート選手!!

すっごくフレンドリーにサインや写真に応じていました。

私もミーハー根性丸出しで一緒に写真を撮ってもらいました。

すっごいスマイル。なんというイケメン・・・惚れてまうやろ~!!

f:id:yu39n:20161023203320j:plain

こちらは、チーム・ノボ ノルディスクの選手たち。

「駐輪禁止」の張り紙の前に堂々と自転車を停めています。

ある意味、スゲー。

f:id:yu39n:20161023203324j:plain

こんな間近でプロが使っている自転車を見ることができるとは。

カッコいいな・・・

で、肝心の選手たちは自転車を停めてどこへ行ったのかというと・・・

f:id:yu39n:20161023203331j:plain

スターバックスで休憩中!なんだか、余裕っすね!

渡辺航先生

再びオリオン通りをウロウロしていると・・・

f:id:yu39n:20161023203334j:plain

おぉ!弱虫ペダルの原作者、渡辺航先生だ~!!

f:id:yu39n:20161023203338j:plain

ポストカード(?)を手渡しでくださって、サインまでもらえちゃいましたよ!

ラッキー!!

ジャパンカップストリート

f:id:yu39n:20161023203342j:plain

パルコ横のバンバ通りで13:00からジャパンカップストリートというサイクルメーカーやアパレルが出店するイベントが開催されるということで、少し早めに行ってみたら既に販売開始していました。

ジャージやサングラスなどを物色。

クリテリウムレース

f:id:yu39n:20161023203346j:plain

さぁ、いよいよクリテリウムレースの開始時刻。

沿道には凄い人の数。

とりあえず、スタート・ゴールが見えそうな地点で観戦することに。

f:id:yu39n:20161023203350j:plain

レース開始前には、パレードランと、このレース限りで引退するカンチェラーラ選手への花束贈呈などのイベントが。

生でカンチェラーラ選手を目にすることができるとは夢にも思っていませんでした。

カンチェラーラ選手をはじめ、トレックセガフレードの選手たちは、あざやかな蛍光イエローのジャージ&自転車。

自分が使っているのと同じテールライトFLARE Rを点滅させていて、ちょっと嬉しかったり。

そして、いよいよレーススタート!

レースは2.25kmを15周。

次々と変化するレース状況、そしてあっという間に最終ラップ。

そして、ゴールに最初に到着したのは・・・

レックセガフレードの日本人選手、別府史之選手(通称:フミ)の優勝!!

なんと、昨年に続く二連覇!!

レックユーザーとしては感激!!

ウィニングラン

f:id:yu39n:20161023203353j:plain

まずは優勝したフミ。

反対車線でよく見えない・・・

f:id:yu39n:20161023203401j:plain

うぉぉ~、こっちの車線にも来てくれた~!!

写真はうまく撮れなかったけど、生フミが見れて感激だ~!!

f:id:yu39n:20161023203406j:plain

そしてカンチェラーラ選手も!

f:id:yu39n:20161023203411j:plain

うわ~、近い~!生カンチェラーラ選手だ~!!

引退するのは非常に残念だけれど、トレックユーザーとして心からお礼を言いたい。本当にありがとう!!

こんな感じで、初のロードレース観戦は終了。

いや~、楽しかった。

来年も行けたら、是非行きたいと思いました!