ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.23 [観光ライド~横浜~]

f:id:yu39n:20161008153813j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

今回は以前走った多摩サイから国道15号を経て横浜へ観光ライドに行ってきました。


ルート

今回、国分寺から横浜を目指すにあたり、最も迷うことが無さそうな国道15号線(第一京浜)を通っていくことにしました。

国道15号線までは、自宅から多摩川サイクリングロードに出て、ガス橋まで。

以前はガス橋を渡って左岸を走りましたが、ガス橋を渡らずそのまま右岸を国道15号線にぶつかるまで走ることに。(実際は、途中で一般道を走りましたが)

f:id:yu39n:20161008153819j:plain

国道15号線は大きな道路で、この道に沿って走れば横浜まで行くことができます。

交通量は多かったですが、道路が広いので、意外に走りやすかったです。

赤レンガ倉庫

f:id:yu39n:20161008153824j:plain

自宅から片道約50km。横浜の名所の1つ、赤レンガ倉庫に到着。

当日は何かイベントをやっていて、人が多かったですが、人の多さはいつもこんな感じなのでしょうか?

横浜ランドマークタワー

f:id:yu39n:20161008153830j:plain

実は東京方面から横浜を目指すと、赤レンガ倉庫に到着するより前に横浜ランドタワーが目に入ります。

ただ東京タワーやスカイツリーと同様、背の高い建物はその近くに行っても全体を写真に収めることが難しいです。

なので、赤レンガ倉庫に到着後に横浜ランドマークタワーの写真を撮影しようかと。

赤レンガ倉庫付近なら、どこからでも横浜ランドマークタワーを見ることができますが、なかなか良い撮影ポイントが見つけられず・・・

まだマシか、という感じの写真を1枚撮って、次の場所へ。

山下公園

お次は山下公園。赤レンガ倉庫のすぐ近くにあります。

f:id:yu39n:20161008153840j:plain

山下公園で横浜マリンタワー方面を向いての写真撮影。

f:id:yu39n:20161008153834j:plain

公園内からはベイブリッジも見えます。

観光客も多かったです。

港の見える丘公園

山下公園をあとに、次は港の見える丘公園へ。

こちらも山下公園のすぐ近く。

勾配のキツイ坂を少し登って到着。

f:id:yu39n:20161008153844j:plain

ここからもベイブリッジが見えますね。

f:id:yu39n:20161008153848j:plain

そして、この旗は・・・

f:id:yu39n:20161008153852j:plain

映画「コクリコ坂から」に出てくる旗をイメージしたもののようです。

なんと、映画に出てくる場所は、ここの公園がモデルだとか。

まとめ

国分寺から横浜まで、意外に近く感じました。東京西部からだと、ロードバイクなら余裕で横浜まで来れますね。

本当は中華街とか、他にも色々と行きたかったのですが、今回は途中から左膝が痛くなってしまい、さっさと帰ることにしました。残念。

当日はクリート交換が原因かな、と思っていたのですが、後日判明したことですが、クリート交換が原因ではなく、サドル位置がわずかに(5mm程度)高くなっていたことが原因でした。(先日、ロードバイクを輸送した際にサドルを外したのですが、その後、適正な位置に戻していなかった・・・)

今度横浜に行った時には、もっと色々とまわりたいですね。