ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.22 [尾根幹・津久井湖・オギノパン]

f:id:yu39n:20160922181214j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

今回は尾根幹を通って津久井湖を周ってオギノパンでしっかりと補給するグルメライドです。


コース

今回のコースです。

国分寺から多摩川サイクリングロードを目指し、そこから南多摩尾根幹線道路(通称:尾根幹)を通って、神奈川県の津久井湖へ。

そして、そこから自転車乗り御用達のパン屋さん「オギノパン」へ。

www.ogino-pan.com

片道約48kmを走ったあとのご褒美に美味しいパンが待っているグルメライド、行ってきます!

尾根幹

f:id:yu39n:20160922181218j:plain

尾根幹の東側起点である矢ノ口駅付近。

ここから西へと向かっていきますが、しばらくは平坦道。

道幅は広く、交通量もそこそこ。

f:id:yu39n:20160922181242j:plain

稲城一中南交差点あたりからアップダウンが始まります。

f:id:yu39n:20160922181246j:plain

しばらくは登り基調。

でも斜度はキツくはないです。

f:id:yu39n:20160922181250j:plain

何度もアップダウンを繰り返しますが、激坂はありません。

逆に、ほとんど平坦道もありません。

大勢のローディーが走っていて、後ろから凄いスピードで抜かれまくり・・・

津久井湖

尾根幹から町田街道(東京都道47号)を通って、国道413号線へ。

西へ向かっていくと、津久井湖に到着です。

f:id:yu39n:20160922181253j:plain

津久井湖城山公園の水の苑地にて、津久井湖を背景に撮影。

ここから、津久井湖を反時計回りに周ってみます。

f:id:yu39n:20160922181256j:plain

ここも若干の登り。でも、交通量も少なく、気持ちよく走れる道です。

f:id:yu39n:20160922181259j:plain

津久井湖を眺めて小休止。気持ち良いなぁ。

f:id:yu39n:20160922181306j:plain

三井大橋を渡って、津久井湖とお別れ。

さぁ、オギノパンで美味しいパンが待ってるよ~。

オギノパン

f:id:yu39n:20160922181316j:plain

津久井湖から南へ峠を越えてしばらく走ると、看板が。

もう少しだ~。

f:id:yu39n:20160922181319j:plain

到着~。

f:id:yu39n:20160922181322j:plain

お客さんが多い!

自転車乗りはもちろん、クルマも多い。 <

f:id:yu39n:20160922181328j:plain

サイクルスタンドが設置されていたので、自転車を駐輪。

鍵もかけて、いざ、パン購入へ!

f:id:yu39n:20160922181332j:plain

オギノパンといえば丹沢あんぱんだと思っていたのですが、あげぱんも有名な模様。

知らなかった。

これは買わねば・・・

f:id:yu39n:20160922181335j:plain

あんぱんが大量に売られています。

種類も色々。

どれを買おうか悩む・・・

f:id:yu39n:20160922181339j:plain

サイクルジャージも売ってます。

さすが。

f:id:yu39n:20160922181344j:plain

今回購入したのは、あんぱん3種類と、あげぱん。

頑張って走ってきた自分へのご褒美。

f:id:yu39n:20160922181349j:plain

まずは、あげぱんから。

懐かしい感じ。小学校の給食で出たような。

美味しい~。

f:id:yu39n:20160922181352j:plain

あんぱん1つ目は、期間限定のれもん味。

f:id:yu39n:20160922181359j:plain

正直、どうなのかな~と思いながら食べたのですが、夏の暑さにスッキリとした味がGood!

これは美味しい!!

f:id:yu39n:20160922181403j:plain

アンパン2つ目は、くり味。

f:id:yu39n:20160922181406j:plain

これも美味しい。

でも、暑い夏には、さっきのれもん味の方が合うな。

f:id:yu39n:20160922181411j:plain

あんぱん3つ目は、ベタにつぶあん。

f:id:yu39n:20160922181415j:plain

うーん、フツーのあんぱんって感じ。まぁ、鉄板かな。

ということで、個人的にはれもん味が1番良かったな。

やっぱり、走ったあとに美味しい食べ物が待っているグルメライドは最高!