ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.18 [多摩湖自転車道]

f:id:yu39n:20160811073301j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

今回は、多摩湖自転車道を通って、多摩湖を1周してきました。


コース

今回のコースです。

五日市街道の関前五丁目交差点からスタートしてから多摩湖の手前まで、すっごく長い直線コース。

東京のような都会の街中に、これだけ長い直線コースというのは珍しいと思います。

直線コースの後は、多摩湖の周囲をグルっと1周するというコースです。

直線部

f:id:yu39n:20160811073323j:plain

スタート直後はこんな感じ。

ちゃんと車線が引かれていて、上りと下りが分けられています。

もちろん、左側通行。

f:id:yu39n:20160811073328j:plain

短い間隔で車止めがあります。

自転車だけじゃなく、歩行者も多数いるので、ロードバイクでの定速巡行は無理です。

f:id:yu39n:20160811073332j:plain

でも、これだけ緑に囲まれた自転車道を街中で体験できるので、ゆるポタにはもってこいな感じ。

そんなわけで、今回はマッタリと走ります。

f:id:yu39n:20160811073339j:plain

途中、小平ふるさと村というものがありました。

とってもレトロな雰囲気です。うどんが有名なのでしょうか?

f:id:yu39n:20160811073401j:plain

中では特産品も販売されているようでしたが、今回は立ち寄らずに先へと進むことに。

f:id:yu39n:20160811073407j:plain

小平駅の手前にて。

自転車道が無い・・・

とりあえず、一般道を真っすぐ進んでみることに。

f:id:yu39n:20160811073411j:plain

100mほど走ると、再び自転車道がありました。

これまでと比べて、車止めが出現する間隔が比較的長くなったような気がします。

歩行者に気を付けながら、少しペースアップ。

多摩湖周辺部

f:id:yu39n:20160811073415j:plain

多摩湖に到着。

写真の奥に見えるのは西武プリンスドーム。写真右手の方には(写っていませんが)西武園遊園地が見えます。

しばし、ここで休憩。

f:id:yu39n:20160811073419j:plain

今回は多摩湖を時計回りに回ってみました。

ここもセンターラインで上下線が分けられていますが、幅が狭い・・・

f:id:yu39n:20160811073423j:plain

緑が多くて、走っていてとても気持ち良いです。

軽いアップダウンもありますが、道幅のことを除けば、基本的には走りやすい感じ。

f:id:yu39n:20160811073427j:plain

先ほど見えていた西武プリンスドームの前まで来ました。

当日は試合も無かったのか、静かでした。

f:id:yu39n:20160811073431j:plain

グルっと回って、多摩湖1周完了。

自転車だと1周しても大した距離ではないですが、途中で停車することがないので、短い距離でも意外に満足度は高いかも。

まとめ

直線部はストップ&ゴーが続くので、スポーツ走行はキビシイですね。

でも、多摩湖周辺部は、距離が短く、道幅が狭いという点を除けば、停車することなくスポーツ走行が可能で、自然を感じることもできて気持ち良いライドができる良いコースではないかと。

また、あまり時間がないけれど、ちょっと走りたいな、っていうときに走りに来たいと思います。