ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.16 [観光ライド~東京名所巡り~]

f:id:yu39n:20160728075337j:plain

ぼっちローディーの私yu39nが、ロードバイクで色々な場所を走りに行った記録を紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

今回は、観光ライド。せっかく東京に来たので、東京の名所を巡ってみました。


コース

今回のコースは以下の通りです。

東京の名所を巡れるコースということで、「東京シティサイクリング2013(現:バイク東京)」のコースを、ほぼ踏襲することにしました。

違いといえば、お台場でのコースと、ゴール地点とスタート地点を同じ地点に変更したぐらいでしょうか。

以下、ちょっと長いですが、ご紹介。

都庁

f:id:yu39n:20160728075341j:plain

スタートは、新宿にある都庁の前から。

自転車と一緒に写真を撮ろうとしたけれど、建物の背が高くて、うまく全体を撮ることができません。

後ほど、同じパターンがあと2回あります。

代々木公園

f:id:yu39n:20160728075345j:plain

都庁前をスタートして、最初に到着したのは、代々木公園。

西口から中に入ります。

f:id:yu39n:20160728075348j:plain

中にはサイクリングロードがあるんですね。知りませんでした。

でも、サイクリングしている人は全くおらず、ジョギング中の人が多かったです。

f:id:yu39n:20160728075352j:plain

代々木公園内のサイクリングコースの風景。

緑が多く、気持ち良い~。

明治神宮

f:id:yu39n:20160728075355j:plain

一旦、代々木公園を出て、少し東側に移動。

神宮橋を渡って、再度代々木公園方面に進むと、明治神宮があります。

f:id:yu39n:20160728075359j:plain

さすがに明治神宮内に自転車では入れないので、手前から写真をパシャリ。

f:id:yu39n:20160728075403j:plain

明治神宮前から表参道を走っていきます。

まだ早い時間帯ということもあって、交通量も少なめ。

国立新美術館

f:id:yu39n:20160728075406j:plain

表参道を抜けて、国立新美術館前。

全く興味無。そもそも、こういう美術館があることすら知りませんでした。

ということで、さっさと次へ。お次は、メジャースポット。

東京タワー

f:id:yu39n:20160728075411j:plain

外苑東通りを走っていると前方に見えてきました、そう「東京タワー」!

一気にテンションが上がります!(田舎者?)

f:id:yu39n:20160728075414j:plain

東京タワーの下まで来ました。

写真を撮ろうとしましたが、近すぎてうまく撮れません・・・都庁に続いて今回2回目・・・

築地市場

f:id:yu39n:20160728075417j:plain

東京タワーから汐留方面を目指して、やってきました「築地市場」前。

せっかくなので、美味しい刺身や寿司でも食べたいところですが、さすがにピチピチジャージ&レーパンで大勢の観光客の中に入っていって飯を食う勇気はないです。

お台場方面へ

f:id:yu39n:20160728075421j:plain

築地市場を過ぎて、晴海通りを通って、お台場方面へ。

f:id:yu39n:20160728075424j:plain

勝鬨橋を渡ります。

f:id:yu39n:20160728075428j:plain

橋の上でパシャリ。

f:id:yu39n:20160728075432j:plain

橋の上から、東京ウォーターフロントを眺めます。

気持ち良いです。さぁ、お台場まで一気に行きますよ~。

お台場海浜公園

f:id:yu39n:20160728075436j:plain

お台場に到着して最初にやってきたのは「お台場海浜公園」。

奥に見えるのが、「レインボーブリッジ」ですね。

レインボーブリッジも自転車を押して渡ることができるそうです。

当日は暑く、水遊びをする子供たちが多く見られました。

しかし、暑い・・・

フジテレビ

f:id:yu39n:20160728075439j:plain

お台場のランドマークといえば、やっぱり「フジテレビ」ではないでしょうか?(え?違う?)

自転車で行ける良い写真スポットが見つからなかったので、あまり良い写真ではありませんが、とりあえず「見た」ということで。

ガンダム

f:id:yu39n:20160728075443j:plain

お台場のランドマークといえば、「フジテレビ」よりもコチラでしょうか?

そう、お台場「ガンダム」です!

これを見に来たの、何度目かな・・・もう何度も見に来ているのに、お台場に来ると、必ず見に来てしまう・・・

そんなワケで、愛車とガンダムのツーショットに成功!

f:id:yu39n:20160728075448j:plain

あぁ、ガンダム・・・好きだなぁ・・・

最近は自転車にハマってしまい、ガンプラを作ることも殆どなくなってしまったけれど、それでもやっぱり好きなんだよなぁ。

子供のころは、まさか自分が大人になってまでガンダムが好きだなんて夢にも思わなかったけれど。

東京ビッグサイト

f:id:yu39n:20160728075452j:plain

あと私個人的には、「東京ビッグサイト」もお台場ランドマークを代表する1つではないかと。

数年前には、何度かイベント視察に仕事で来ることもありましたが、最近は来ることも無くなったので、目にするのも久しぶり。

スカイツリー

f:id:yu39n:20160728075455j:plain

お台場をあとにして、今度はスカイツリーを目指します。

遠くから見えていましたが、少しづつ近づいてきます。

f:id:yu39n:20160728075459j:plain

スカイツリー前に到着。

スカイツリーの足元からだと、写真に全体を収めるのはやっぱり難しいです・・・本日3度目。 (で、結局、少し離れたところから、撮りなおしました・・・)

両国国技館

f:id:yu39n:20160728075503j:plain

お次は、両国国技館

あまり相撲には興味がありませんが、ルート上にあったので、とりあえず寄って写真だけ撮影しました。

ここに寄る前に、浅草寺に行くことも考えたのですが、どう考えても観光客が多そうだったので、やめました。

皇居前~パレスサイクリング~

f:id:yu39n:20160728075507j:plain

しばらく走って、皇居前に到着。

この日はなんと・・・

f:id:yu39n:20160728075510j:plain

パレスサイクリングの日でした!

f:id:yu39n:20160728075516j:plain

皇居前の道が自転車専用に開放されていて、ちょっとしたクリテみたいな感じに。

大勢のローディーたちが自由に走っていました。

私も、楽しくなってしまい、思わず2周してしまいました。

ただ、開放されているとはいえ、途中にある信号は守らないといけないので、意外にストップ&ゴーが多いのですが。

f:id:yu39n:20160728075522j:plain

自動車が入ってこないように制限されているので、皇居側から東京駅方面を向いて、こんな写真も撮影できました。(奥の方に小さく見えるのが東京駅です。)

国会議事堂前

f:id:yu39n:20160728075527j:plain

パレスサイクリングが意外に楽しくて、去るのが名残惜しかったのですが、今度は国会議事堂前へ。

当日は参議院議員選挙当日だったので、何かあるかもしれない(例えばTVの取材とか)と思っていたのですが、何にもありませんでした。

明治神宮球場

f:id:yu39n:20160728075531j:plain

最後は明治神宮球場。

本日最後の名所。

当日はプロ野球の試合があるのか、大勢の観客が球場の周りでウロウロとしていました。

東京シティサイクル2013では、ここがゴールだったのかな?

この後、スタート地点の都庁前まで戻るべく、原宿を抜けて、代々木公園の方まで戻っていきました。

まとめ

東京には多くの観光名所があるので、それらを全て回ることは難しいですが、東京タワーやスカイツリーなど、超定番の名所を巡ることができた今回のコースはなかなか楽しかったです。

何より、皇居前のパレスサイクリングは、私自身にとってはサプライズだったので、かなり楽しめました。

また別の東京名所巡りも検討してみようかと思います。