国分寺「とんかつ桂」さんへ行ってきた

f:id:yu39n:20160709232320j:plain

長期滞在出張先の国分寺で、近所に有名なお店「とんかつ桂」さんがあることを知り、早速行ってきました。

自宅から徒歩5分ほど。

ネットで調べたところ、行列ができるほどの人気店の模様。

当日は生憎の雨模様でしたが、むしろその方が空いているんじゃないかと思い、開店11:00の15分前に自宅を出発。

お店に開店10分前に到着。既に4名の方が開店待ちで並んでいました。

11:00の開店と同時に入店。待ち時間が少なくて良かったです。

お店はご夫婦お二人で営業されていて、小さいながらも落ち着いた雰囲気でイイ感じ。

カウンターが9席ほどと、店の奥に座敷がある模様。私はカウンターに着席。

f:id:yu39n:20160709232326j:plain

メニューをチェック。

迷いましたが、他の方も注文されていた「上ロースかつ定食」1,600円を注文。

どうも、常連のお客さんが多い模様。

聞こえてくる会話から推測すると、お店のご夫婦は、お客さんの顔とか好みなどをかなり覚えていらっしゃる模様。

なんというか、アットホームな感じ。

以前は夜も営業されていたそうですが、2016年7月時点では昼のみの営業との事。

しばし待って、「上ロースかつ定食」が登場~。

f:id:yu39n:20160709232333j:plain

ウマそう~。(ソースは自分でかけています)

なかなかのボリューム。キャベツもたっぷり。

f:id:yu39n:20160709232341j:plain

お新香も付いています。

このお新香だけで、ご飯が進んでしまう・・・美味しくて困る・・・

f:id:yu39n:20160709232346j:plain

なめこ汁。

ネギもたっぷり。写真には写っていませんが、大きな豆腐も入っていて、美味しい・・・

ホッとする・・・たまらん・・・

f:id:yu39n:20160709232351j:plain

そして、メインのトンカツ。

これが、メチャメチャうまい!

衣がサクッ、お肉が柔らか~。そして、食べやすいサイズにカットされているのも嬉しい心遣い。

ご飯とキャベツをお代わりさせていただきました。

もちろん、キレイに完食~。

さすが、行列のできるお店。大満足。

食べ終わって、退店するときには、お店の前に待ち行列が。

早めに行って正解でした。