ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.11 [観光ライド~仙台大観音編~]

f:id:yu39n:20160616075235j:plain

ぼっちローディーの私が引っ越し先の仙台を中心に走りに行った場所などを紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

今回は、「仙台大観音」を見に行く観光ライドです。

「仙台大観音」とは

f:id:yu39n:20160616075241j:plain

ドーン!

こんな大きな観音様が仙台にあるなんて知りませんでした。

場所は仙台市泉区です。

詳細は以下のホームページにて。

www.daikannon.com

今回は、この仙台大観音を見るべく、自宅から往復約40kmの比較的軽めの観光ライドに行ってきました。

泉区は少し高い位置にあるようで、仙台市内中央部から北へ向かっていくと、結構な上り坂が待っていました・・・

天気は快晴。汗だく・・・

「仙台大観音」の前にて

苦手な坂を上りきって、無事到着。

おぉ、デカい。

淡路島の東側にも、同様の大きな観音様があるんですが、仙台大観音の方が大きそう。

じゃ、早速、Madone 3.1と記念撮影~、と・・・

f:id:yu39n:20160616075243j:plain

って、写真に入りきっていないんですけど!

色々頑張って全身が写るようにチャレンジしたんですけど、無理でした・・・

f:id:yu39n:20160616075248j:plain

説明の看板(?)もありました。

ほほぉ、日本一の大きさの観音様だそうで・・・マジ、デケェ。

中に入ってみた

この仙台大観音、中に入れます。

当然、入ります!

f:id:yu39n:20160616075225j:plain

500円を払って入場~。

ちなみに500円は、このお札の代金だそうで。

f:id:yu39n:20160616075224j:plain

中はこんな感じで、十二神将や色々な観音様が並んでいます。

あまり興味は無かったので、どんどん先へと進みます。

エレベータは2階から

f:id:yu39n:20160616075227j:plain

中にはエレベータがあり、これで最上階まで行くことができます。

ただし、エレベータは2階から。

2階には階段で上っていきます。

登竜門!

f:id:yu39n:20160616075229j:plain

階段を上りきると、「登竜門」が。

門をくぐって、扉をあけると、外に出て、大観音の足元に出ることができました。

でも、特に何も無かったです・・・

いざ、最上階へ

エレベータで一気に最上階へ!

f:id:yu39n:20160616075232j:plain

最上階は12階。

泉区自体が高い位置にあるので、海抜高度が249mという高さ!

f:id:yu39n:20160616075230j:plain

尚、12階には上の写真のように、「お触り布袋さん」があり、その後ろには御心殿がありました。

それ以外、特に何も無かったです・・・

階段で降りてみた

上りと同様に、エレベータで降りることも可能ですが、せっかくなので階段で歩いて降りようと。

シューズ履いてると、歩きにくいんですけどね。まぁ、歩けなくはないですしね。

さぁ、降りよう~・・・って、

f:id:yu39n:20160616075233j:plain

何、この吹き抜け!?

ぐるぐる、ぐるぐる、螺旋状に階段を下りました・・・

まとめ

坂道上って到着した先で階段を歩いて足がガクガクに。

でも、良い天気で、なかなか面白い場所を訪れることができて楽しかったです。

距離は短めですが、以下が今回のルートです。

次回はどこに行こうかな~。