ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.10 [観光ライド~白石市編~]

f:id:yu39n:20160605211929j:plain
ぼっちローディーの私が引っ越し先の仙台を中心に走りに行った場所などを紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

FC2ブログから移行後も、引き続き紹介していきたいと思います。

今回は、仙台市の南方に位置する白石市へ行ってきました。

蔵王を見ながら、白石市

f:id:yu39n:20160605211930j:plain
仙台から国道4号線をひたすら南下しました。

走っていると、遠くに蔵王が見えていました。
頂上の方には、雲がかかっていますが、うっすら白い部分が。
5月末でしたが、ひょっとして雪でしょうか?

当日は天気がイマイチでして、白石市に入る前に小雨が降ってきました。
でも、白石市までもう少し、こんなところで引き返せるか、と小雨の中、走り続けました。
白石市に入る頃には、なんとか雨もやんでくれて、ホッ。

「うーめん番所」で昼食

f:id:yu39n:20160605211914j:plain
今回の白石市ライドに先立って、ネットで色々と調べたところ、白石市の名物の1つに「温麺(うーめん)」というものがあるということが判明。
中でも「うーめん番所」というお店が有名だそうで。
「うーめん」とは一体どんな食べ物なのか?これは白石に行ったら、是非食べて確認せねば!

というわけで、白石市に昼前に到着して、まずは「うーめん番所」を目指しました。

f:id:yu39n:20160605211917j:plain
うーめん番所はこんな感じのお店です。
お昼より少し前でしたが、既にお客さんがチラホラ。

f:id:yu39n:20160605211919j:plain
お店に入ると、写真のようなポスターがありました。
どうも、吉永小百合さんが、以前このお店でCM撮影をされたことがあるそうで。
撮影場所は奥にある座敷だったそうで、お店の方にお願いすれば見せていただけるようです。
まぁ、私は遠慮しましたが、見たい方はどうぞ。

f:id:yu39n:20160605211921j:plain
私が頼んだメニューは、こちら。
「かけうーめん」と「おにぎり」です。

冷たいうーめんも気になったのですが、途中で雨に濡れたこともあり、あたたかいうーめんをチョイス。
あたたかいうーめんも色々とあったのですが、個人的なポリシーとして、初めて行くお店では必ずシンプルなメニューを頼む方針なので、もっともシンプルな「かけうーめん」を。

そして、「かけうーめん」だけだと、ちょっと足りないかな~、ということで、土日限定の「おにぎり」も2つ注文~。

結論から言うと、どちらも美味しかった~。

「うーめん」って、いわゆる「そうめん」なんですかね。
あたたかい場合だと「にゅうめん」ですかね。
少し甘めのスープで、非常に美味しかったです。
次に行ったときには、是非つめたいうーめんも試してみたいですね。

あと、「おにぎり」も味噌あじで、美味しかった~。

また来たいな、と思ったお店でした。

武家屋敷

f:id:yu39n:20160605211923j:plain
食事のあとは、観光ライド~。
まずは武家屋敷へ。
「うーめん番所」のすぐ近くでした。
さすがに自転車を持って入ることはできないので、ここは前で写真を撮るだけにしました。

白石城

f:id:yu39n:20160605211924j:plain
今回の観光ライドのメイン、白石城へ。
武家屋敷のすぐ近く。
天守閣は復元されたものだそうで。
ビンディングシューズを履いているので、天守閣には登りませんでした。

傑山寺

f:id:yu39n:20160605211926j:plain
事前に調べた白石市の観光マップに載っていたので、とりあえず訪れてみました。
白石城からは、少しだけ離れていますが、自転車なので、あっという間に到着。
ここも、前で写真だけ撮って移動~。

寿丸屋敷

f:id:yu39n:20160605211927j:plain
今回の最後の訪問場所。
ここも傑山寺と同様、とりあえず訪れてみましたが・・・
中では何か展示をしていましたが、あまり興味がなかったので、すぐ退散。

まとめ

白石市をあとに仙台に向かって帰りだすと、また雨が。
うまく観光中だけ雨がやんでいてくれて良かったです。帰りの雨もすぐにやみましたし。
仙台から往復で約80kmの観光ライドでしたが、また天気の良いときに行きたいですね。
次は、碧玉渓とかにも行ってみたいと思います。