はてなブログでSyntaxHighlighterを使うことを諦めた

結論として、はてなブログでSyntaxHighlighterを使うことは諦めた。

  

はてなブログソースコードとかを載せたい場合は、おとなしくGistを使おうと思う。

あとは、はてな記法Markdown記法で書くか。

とりあえず。

 

"はてなブログ SyntaxHighlighter"といったキーワードでググって、色んなサイトの情報を参考に、デザイン設定画面で、"デザインCSS"とか"サイドバー"とか、色々いじってみた。

 

いじっていると、うまく表示されていないのに、本ブログの読み込みが遅くなって、そのうち、デザイン設定画面の編集にも時間がかかるようになってしまったり。

 

外部サーバも使うことで、一応うまくSyntaxHighlighterを使って期待した表示ができるようになったけれど、やっぱり読み込みが遅いし、完璧じゃないって感じ。

 

また、そのうち、機会があれば、他の方法も考えてみようと思います。

 

・・・悔しい。